玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

山形県の銘酒「山形正宗」に極上生ハムと酒肴を合わせ味わい楽しむ会

講師:稲垣 知子

ゲスト講師:水戸部 朝信

日本各地から銘酒の蔵元さんをお迎えし、そのお酒に合わせた季節の肴を味わうという、実に贅沢なこの会。
今回は、山形県の銘酒「山形正宗」を醸す、株式会社水戸部酒造の水戸部朝信社長をお迎えしての開催です。

水戸部社長は酒造業界きっての食通。日本の食はもちろん、世界の美食と山形正宗のマリアージュ研究にも余念がありません。
そんな水戸部社長がぜひたくさんの方々に体験してもらいたいと太鼓判を押すのがご自身の舌で食べ比べ惚れ込んで、自社で代理店契約まで結んでしまったイタリア「タナラ社」の生ハム。
今回は、その生ハムと、生ハムを美味しく召し上がっていただくために独特の製法で醸したという特別な日本酒「まろら」とのマリアージュを存分にお楽しみいただきます!
もちろん、いつものお楽しみ、山形正宗に合わせた稲垣さんの酒肴もご用意いただきます。

徹底した品質志向と、米作りに取り組み、米と向き合い豊かな旨みと切れの実現に力を注ぐ水戸部ワールド。
この機会にぜひ、たっぷりとお楽しみください。

いつも早々に満席となるこの会。お申し込みはお早めにお願いいたします!

稲垣 知子(いながき ともこ)

料理研究家・酒肴家
雑誌、書籍、料理教室などで、丁寧でからだにやさしいレシピを紹介しつつ蔵元勉強会を主宰し、お酒と肴のマリアージュと楽しみ方を提案している。夫と愛犬、愛兎の2人+3匹家族。
【これまでの主な仕事】
誠文堂新光社刊「日本酒マリアージュ:お酒がもっと美味しくなる、日本酒×料理の組み合わせ術」、文化出版局刊行「おかずおつまみ」、プレジデント社「dancyu」、池田書店「焼酎・泡盛BOOK」、徳間書店「食楽」、NHK出版「男の酒肴」ほか。

水戸部 朝信(みとべ とものぶ)
1898(明治31)年創業の株式会社水戸部酒造(山形県天童市)代表取締役社長。
清酒および梅酒製造・販売の一方、イタリアの生ハム輸入を手掛けている。
http://www.mitobesake.com
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月24日(土) 17:00~19:00
24名
7,000円
終了