玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

アーティフィシャルフラワーでつくる、私だけのコサージュ

講師:荒井 雄子

アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、さらに生花以上の美しさを表現して造られた造花のこと。造花と聞くと、「なーんだ」と思われる方もいるでしょうが、実際に荒井さんの作品を見ると、一瞬「生花」と見紛うほど。そのクオリティの高さには目をみはるものがあり、これまでのいわゆる造花とは次元の違う高い芸術性を持っています。
さらにアーティフィシャルフラワーは、生花にはない耐久性を併せ持つことも大きな特徴。そのアレンジメントやリース、オブジェなどは、ホテルやレストランのディスプレイとして、また玄関やリビングを飾るインテリアグッズとして活用されているほか、ブーケやコサージュなど、さまざまなアクセサリーの材料としても注目されています。

このアクティビティでは、そんなアーティフィシャルフラワーやリボンを材料に、自分だけのコサージュづくりを教えてもらいます。
ご自身のつくりたいイメージや用途などに合わせて素材を選んで、オリジナルデザインのコサージュに仕立てます。使用するアーティフィシャルフラワーは、本物に近いテクスチャーのものや素材感のいい美しいものを厳選し、リボンや付属品などもこだわって選んだものをご用意していますから、より美しく仕上げることができます。でき上がったコサージュは、洋服や帽子に、あるいはバッグに飾って、と用途もさまざまに楽しめます。

アーティフィシャルフラワーを使えば、生花ではできない自由なデザインのアクセサリーづくりが楽しめます。しかも生花と違って枯れることもないため、美しさを保ったまま気軽に長く使い続けることができます。
また、実際の制作は難しいテクニックなど必要のない方法で丁寧にご指導しますので、どなたでも楽しみながらつくることができます。

ご自身のために、あるいはプレゼントとして、オリジナルのコサージュづくりを楽しんでみませんか。

荒井 雄子(あらい ゆうこ)

大手花企業でスクール講師・デザイナーとして16年勤務後、2007年よりフリーで活動。フラワーデザインのほか、アロマ、ハーブ、薬膳、テーブルコーディネートなどの資格も持ち、植物や自然、季節を大切にするナチュラルな生活を実践しながら、そこから生まれるデザイン、レシピ、アイデアなどを提案している。アレンジ、リース、花のアクセサリー等の受注製作や、店舗や撮影でのディスプレイ、さまざまなタイプのレッスンなど、多岐に渡り活動中。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
7月1日(土) 13:00~15:00
10名
6,500円
(材料費を含む)
終了