玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

腸を健康にする、美味しいおからパーフェクトマフィン!

講師:重野 佐和子

フランス留学を経てフランス料理研究家として活躍していた重野さんが、突然大病に襲われたのは、2000年のこと。進行性の直腸がんと診断され、手術。その後、2ヶ月で仕事復帰したものの今度は腸閉塞を起こし、再入院となってしまいました。
大変な経験を経て今はすっかり健康を取り戻された重野さんですが、その間、ご自分の食生活を徹底的に見直してさまざまな試行錯誤を繰り返し、ついに消化のよい食物繊維たっぷりのおからを使ったマフィンを完成させることに成功しました。
大好きなスイーツを存分に味わい楽しむことができるように「パーフェクトマフィン」と名付けられたそのマフィンは大反響を呼び、今では、がんを患っている方はもちろん、健康に関心を寄せる多くの方々から絶大な支持を集めるようになっています。

今回、玉川テラスでは、このパーフェクトマフィンが家庭で簡単に焼ける“魔法の粉”「パーフェクトマフィン おからミックス」を使った、美味しいスイーツの作り方、楽しみ方を紹介していただきます。もちろん、試食付き。さらに、お土産として「パーフェクトマフィン おからミックス」を1袋ずつお持ち帰りいただきますので、ご自宅ですぐにお使いいただけます。

このミックス粉を使えば、おからマフィン1個で、レタス2.5個分の食物繊維を摂ることができるのだそうです。しかもバターの替わりに少量の菜種油を使用。白砂糖の替わりにきび砂糖と野菜・ドライフルーツの天然の甘みと、お腹にいいものばかりで作られています。

お腹がすっきりしないとき、なんとなく食欲がないとき…。ごくごく健康な人でもそんなときは必ずあるものです。
そんなときのために、ぜひ知っておきたい、その美味しさを体感しておきたいもの。貴重なこの機会をお見逃しなく!

重野 佐和子(しげの さわこ)

おなかの健康を第一に考えたヘルシー料理とスイーツを作り続ける料理研究家。自身の店「CafeRico」から全国に、おからマフィンを中心にしたヘルシースイーツを届けている。「美味しい」と言われるのと同じくらい、「お腹に効いた」といわれることに喜びを感じる。大腸がん術後食エキスパートとして、大腸外科ドクターからの信頼も厚く、他の料理研究家とは一線を画す存在となっている。
著書:『きょうも、おいしく~大腸がん手術後のおいしいレシピ』(女子栄養大学出版部)、『大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピ』(法研出版)、『大腸がん手術後100日レシピ』(女子栄養大学出版)。『おからパーフェクトマフィン』(河出書房)、『大人のバレンタイン』(女子栄養大学)ほか。新聞雑誌執筆、連載多数。
テレビ取材:「生きるを伝える」「HOPE for tomorrow」他多数。 講演活動: 自治体主催のがん啓発キャンペーン講演多数。アフリカ女性起業家支援プロジェクト講演、アラブ首長国連邦にて女性起業家支援プロジェクトアドバイザーなど、国内外の女性起業家支援活動も行っている。
http://cafe-rico.com/index.html
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
7月31日(月) 14:00~15:30
21名
3,500円
(パーフェクトマフィン1袋付)
終了