玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

身体を美しく整える「バーオソル コレオグラフィック」
by レペット

講師:ジュリー・スケペンス

本館1階の「レペット」はパリ・オペラ座ゆかりのラグジュアリー・ダンス・ブランド。1947年、パリ・オペラ座近くのアトリエでローズ・レペットがダンスシューズを作ったことからその歴史は始まりました。
その後、女優ブリジット・バルドーの要望でダンスシューズのように軽くしなやかなタウン用のバレリーナシューズが誕生。 縫ってから引っ繰り返す「スティッチ&リターン」と呼ばれる伝統的な製法で作られるシューズは、半世紀以上たった今でも世界中で愛されています。
玉川高島屋S・C店ではレディース、メンズ、キッズのシューズをはじめ、バッグやダンス用品がパリ本店さながらの空間にそろっていて、ウィンドウを覗くだけでもロマンティックな気分になってしまいます。

今回、その「レペット」が、バレエレッスンをメソッドとした注目のエクササイズ「バーオソル コレオグラフィック」クラスを玉川テラスで開催することになりました。
「バーオソル」とは、フランス語で「床の上のバレエレッスン」の意味。つまり、床に座った状態でバレエの動きを行い、骨盤回りの鍛えにくいところを集中的に鍛えるエクササイズ。
1953年、ロシア系フランス人バレエ教師ボリス・クニアセフ氏によって考案されたメソッドです。スタジオが歴史的建造物に指定されていた建物にあったため、バーの設置ができず床に寝た状態や座った状態でバレエの基本の動きを行うよう作られました。
身体が安定した状態で行うので、初心者の方でも正しいポジションでのエクササイズがしやすく、柔軟性を高めたり腹筋や背筋、身体の内側から効率よく鍛えることができます。
パリやニューヨークでも大人気。プロのダンサーはもとより、スポーツ選手やモデル、女優など、たくさんの人が実践している、今注目のエクササイズです。

講師には、パリ・オペラ座バレエ学校出身で、有名校のバレエ講師も務めているジュリー・スケペンスさん。
初心者の方でも取り組みやすいメニューを用意してくださいました。
さあ、バレリーナのようなしなやかな身体づくり。この機会にぜひ体験してみてください!

※当日は動きやすい服装でお越し下さい。
※ダンスシューズは不要ですが、靴下をご持参ください。

≫レペット ショップページ

ジュリー・スケペンス(Julie Schepens)

ダニエル・フランクに見出され、その翌年パリ・オペラ座バレエ学校に入学しクロード・ベッシ―氏に師事。その他レイモン・フランケッティ氏、ローラン・プティ氏、モーリス・ベジャール氏らの指導を受けました。バレエ教師の国家資格を有し、パリのコンセルヴァトワール及び複数の私立ダンス学校でバレエとバーオソルの講師として活躍。パリ・オペラ座バレエ学校などに受験希望する生徒の指導も行い、その他にも国内外での講習会やダンスイベント主催など精力的に活動しています。オリジナルメソッドによるバーオソルDVDも発売中。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
8月19日(土) 10:15~11:00
15名
3,000円
(お買上スペシャルポイント付き)
終了
8月19日(土) 11:45~12:30
15名
3,000円
(お買上スペシャルポイント付き)
終了