玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

気づきと学びの子育て法
「グローバル時代に羽ばたく子どもたちのために、今すべきこと」

講師:磯邊 季里

20年以上の長きに亘り、幼児教室を運営する一方、国内外での講演活動を行っている磯邊さん。始めた当初は幼稚園、小学校受験が目標の教室だったそうですが、徐々に受験だけにとどまらず幼少期に生活の中からの学びを身につけていけるよう、親の視点から子どもを見るだけでなく、子どもたちを通して親も成長できる場としてのクラスを運営しているのだとか。

そんな磯邊さんが開催するセミナー、今回は「グローバル時代の子どもたちのための、今すべきこと」がテーマです。

磯邊さんは言います。
「現在の社会は様々な価値観や利害が錯綜する、複雑で変化の激しいものになっています。だからこそ、子どもたちの環境を整えることはとても大切な課題。将来の日本を担う子どもたちを取り巻く環境を見据え、日々過ごすことは、私たち大人の義務ではないでしょうか。
グローバル化が進んでいる昨今、英語教育が注目され、幼い頃からインターナショナルな教育を受けさせる親御さんが増えています。でも、はたしてそれは子どもたちにとって、最善の環境でしょうか?
真に世界に羽ばたく子どもを育てるために、まずはきちんとした土壌をつくり、子ども自身がしっかりと根を張れる環境を整えてあげたいものです」。

磯邊さんは自身が主催した今夏のキャンプで、中国の子どもたちと一緒にキャンプファイヤーをして交流を深めたのだそうです。たとえ言葉が通じなくとも、心を育むことによって笑顔で楽しい時が持てたとか。
バーチャルでなく本物を経験する機会を上手につくってあげれば、いつか蒔いた種が芽吹きます。
まずは、小さい時に大切な土壌を作ることを一緒に考える。それが、今回のテーマ。

幼児教育のプロが提唱する子育てのコツ、ぜひご一緒に学びましょう!

磯邊 季里(いそべ きり)

K&R ACADEMY株式会社代表取締役
1958年東京生まれ。私立田園調布雙葉幼稚園より中学校、慶應義塾女子高校・慶應義塾大学文学部卒業。
こどもの寺子屋受験塾「こひつじ会」を主宰し、広尾教室・田園調布教室にて20余年幼児教育に取り組み現在に至る。仲間とともに自然の中で五感を磨き、豊かな体験をする、実体験型の体験授業(田植え・稲刈り・スキー等)を主体とし、「心のリレーション(絆)」を伝えることを使命としながら子供達の笑顔が輝くよう、わくわく学ぶ楽しみを教えている。
「こひつじ会」からは毎年多くの私立有名小学校合格者を輩出している。受験指導は、教え込む事ではなく、昔から変わらない大切な教材要素を取り入れ、エコな工作などをはじめ、シンプルな中で積み重ね努力する事、継続をする事で生きる力がつくように導いている。

国際ホリスティックセラピスト(ベビーセラピスト)、検査士、ラッピング・フラワー・リビング・フードコーディネーターなどの資格を持ち、保育・心理・創造力育成・食育等多方面から幼児教育に携わっている。近年は、日本国内のみならず海外へ幼児教育を促進し、セミナーも精力的に行っている。カウンセリングでは幼、小受験にとどまらず、幅広い層の方々を指導する。
著書:『本当の知力』を身につけさせる方法(PHP出版 2012,8)

*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
9月4日(月) 10:30~12:00
15名
2,500円
終了