玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

八丈島の風味豊かな焼酎と美味を味わい楽しむ会

講師:稲垣 知子

ゲスト講師:小宮山 善友

日本各地から銘酒の蔵元さんをお迎えし、そのお酒に合わせた季節の肴を味わうという、実に贅沢なこの会。
今回は、羽田から飛行機で約1時間の東京都伊豆諸島の八丈島で、風味豊かな焼酎を醸す八丈興発株式会社の小宮山善友専務をお迎えいたします。

今、その美しい自然と豊かな幸で大注目を集めている八丈島。東京都とは思えない、南国の空気を漂わせた美しい島で丁寧に醸された焼酎は、他所のものにはない、とても豊かな味わいが特長です。

「日本に冠たる麦焼酎を、八丈島で造る」という思いを込めて名付けられた、麦焼酎「麦冠 情け嶋」は麦の香ばしさとコクのある甘さが何とも言えず、一度飲んだらやみつき、虜になってしまう方がとても多い一本として知られています。

笑顔が印象的な小宮山専務も明るく楽しいお人柄で業界にもファンが多い方。
この会では小宮山さんの楽しい島話を伺いながら、「麦冠 情け嶋」を中心に3種類の焼酎をおすすめの飲み方でたっぷり召し上がっていただきます。

さらに今回は、その美味しさと量の少なさから入手がとても困難な、特別なリコッタチーズをご紹介できることになりました。島の豊かな自然の中で丁寧に育てられた健康なジャージー牛の乳でつくられた絶品リコッタチーズ。『dancyu』等でも紹介されていましたから、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。飲食業界からも注目を浴びる酪農家、八丈島乳業の魚谷専務が手掛ける絶品リコッタチーズ。稀少なこの機会をお見逃しなきように!

もちろん、いつものように、稲垣さんがこの焼酎に合わせて用意する特別な酒肴もあります。
いつも早々に満席となるこの会。お申し込みはお早めにお願いいたします!

稲垣 知子(いながき ともこ)

料理研究家・酒肴家
雑誌、書籍、料理教室などで、丁寧でからだにやさしいレシピを紹介しつつ蔵元勉強会を主宰し、お酒と肴のマリアージュと楽しみ方を提案している。夫と愛犬、愛兎の2人+3匹家族。
【これまでの主な仕事】
誠文堂新光社刊「日本酒マリアージュ:お酒がもっと美味しくなる、日本酒×料理の組み合わせ術」、文化出版局刊行「おかずおつまみ」、プレジデント社「dancyu」、池田書店「焼酎・泡盛BOOK」、徳間書店「食楽」、NHK出版「男の酒肴」ほか。

小宮山 善友(こみやま ぜんゆう)
東京都八丈島八丈町にある八丈興発株式会社専務。
「沖で見たときゃ鬼島とみたが、来てみりゃ八丈は情け嶋」の歌から名付けられた焼酎「情け嶋」はじめ、八丈島の特性を活かした焼酎を醸造して、業界で注目を集めている。
http://www.hachijo-oni.co.jp/
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
10月21日(土) 17:00~19:00
24名
6,000円
終了