玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

ELLE gourmet スペシャルセミナー
はじめてのワインレッスン~たった90分であなたもワイン通!

講師:本山 晴一郎

玉川高島屋S・Cでは、10月6日(金)~29日(日)、食が主役のライフスタイルマガジン『ELLE gourmet』とのタイアップイベントを開催します!
その一環として、玉川テラスでも実に13日にわたり、さまざまなスペシャルセミナーが開催されることになりました。題して「エル・グルメ スペシャルセミナー『トレンドフードを学ぼう』」。『ELLE gourmet』が擁するプロの料理家組織「エル・グルメ フードクリエーター部(FCC)」部員や人気料理研究家による最新料理デモンストレーション、料理上手になれるレシピアイデアなど、さまざまな体験ができるセミナー。多種多様な魅力あふれるラインナップが揃いました。

参加者全員に『ELLE gourmet』最新号(11月号/10月6日発売)もプレゼントいたします。

さて、今回は「はじめてのワインレッスン~たった90分であなたもワイン通!」をご紹介します。

ワインは美味しく楽しく、魅力にあふれる飲み物。でも、ちょっと「とっつきにくさ」があるかもしれません。
数えきれないほどの種類があって、価格も幅広く、ラベルには読めない横文字がたくさん書かれていて、マナーや決まり事も多そうで……。
でも、そんな心配は、ワインを実際に開けて飲み楽しむうちにいつしか消えてなくなっていきます。そして、そこにほんの少しの知識と楽しむコツが加われば、その悦びは何倍にも増していくでしょう。
この講座は、ワインに興味がありながら、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいる方のために、開催いたします。
「とりあえずレストランで恥をかきたくない」といった方にも、ぴったりの講座。
講師は自信をもってこう言います。
「たった90分で、あなたを素敵なワイン通にしてみせます!」

最低限の基礎知識から“通”っぽく見せるためのテクニックまで、ワインを味方にして楽しむためのポイントをおさえながら、4種類の美味しいワインをテイスティングします。

ぜひ、お友達とお誘い合わせの上、ご参加ください。もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です!


■アカデミー・デュ・ヴァンについて
英国の高名なワイン評論家スティーヴン・スパリュアによって創設されたワインスクール。日本初の本格的ワインスクールとして1987年に青山校が開校。初心者からプロフェッショナルまで、ワインを取り巻く「食文化」を楽しめる魅力的で多彩な講座ラインナップをご用意し、ワインを学ぶ悦びを伝えています。 www.adv.gr.jp

本山 晴一郎(もとやま せいいちろう)

JSA 認定ワインエキスパート。
前職はフランスワイン、特にシャンパーニュとブルゴーニュに定評のあるワインインポーター「ヴァンパッシオン」の営業マネージャー。“日本一RMシャンパーニュを売る男”として活躍。ソムリエ向けのフードペアリングセミナーを定期的に開催。現在はアカデミー・デュ・ヴァンのスクールアシスタントマネージャーとしてスクールの運営や講座企画に関わる。
30代半ばまでは音楽家(編曲家)として活動。その後ワインに魅せられ、ワイン業界に飛び込む。音楽同様ワインも右脳で聴く(利く)感覚派。福岡県出身。趣味は料理と日曜大工。
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
10月11日(水) 11:00~12:30
25名
3,000円
終了
10月11日(水) 14:00~15:30
25名
3,000円
終了