玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

ELLE gourmet スペシャルセミナー
和菓子は作れる!身近な道具を使って、季節の上生菓子作りに挑戦

講師:宮脇 江里子

玉川高島屋S・Cでは、10月6日(金)~29日(日)、食が主役のライフスタイルマガジン『ELLE gourmet』とのタイアップイベントを開催します!
その一環として、玉川テラスでも実に13日にわたり、さまざまなスペシャルセミナーが開催されることになりました。題して「エル・グルメ スペシャルセミナー『トレンドフードを学ぼう』」。『ELLE gourmet』が擁するプロの料理家組織「エル・グルメ フードクリエーター部(FCC)」部員や人気料理研究家による最新料理デモンストレーション、料理上手になれるレシピアイデアなど、さまざまな体験ができるセミナー。多種多様な魅力あふれるラインナップが揃いました。

参加者全員に『ELLE gourmet』最新号(11月号/10月6日発売)もプレゼントいたします。

今回ご紹介するのは、いかにも秋にふさわしい「和菓子作りに挑戦する会」。

もしかしたら、「和菓子は買うもの」と思っていませんか? 
「専用の道具がないとできないでしょう?」「細かい作業は職人さんでなくては難しそう…」そんな方々のために、講師が用意したこの会。
専用の道具が揃わなくても、ちょっとした工夫で身近にあるものが和菓子の道具に早変わりします。
和菓子作りの敷居を低くし、初めての方でも和の世界をぞんぶんに楽しむことができるように講師が創意と工夫でこんな楽しい会を用意してくださいました。

今回皆さんに取り組んでいただくのは、季節の上生菓子、練りきり製の《絞り菊》と《柿》、きんとんぶるいを使って仕上げる《栗拾い》の3種です。
日本人に親しみのある菊は16分割に挑戦。意外な道具を使って仕上げていきます。
秋の味覚の代名詞である柿は、完璧にしすぎないのがポイント。ヘタの自然ないびつさを、変わったやり方で表現していきます。切ってみると面白い仕掛けがあるかもしれませんよ?!
栗拾いは、いがぐりをイメージし、きんとんぶるいを使って、いかにも秋という雰囲気に仕上げていきます。
3種の上生菓子を2個ずつ、計6個を手作りしていただきます。

この機会にぜひ、和菓子作りの楽しさを味わってください!

持ち物:エプロン・濡らしてもよい手拭き用のふきん(またはガーゼタオルやウェットティッシュなど)

宮脇 江里子(みやわき えりこ)

お菓子教室「スマイルワード」を主宰。JSA(日本サロネーゼ協会)認定アイシングクッキーマスター講師。フラワーケーキ、あんフラワー、練り切りアートなどを広める傍ら、和菓子の技と楽しさを追及している。
JSA(日本サロネーゼ協会)認定アイシングクッキーマスター講師・フラワーケーキ認定講師・あんフラワー・あんクラフト認定講師・練り切りアート®認定講師・パイプドフラワー専科講師。JMFA マシュマロフォンダントデザイナーディプロマ。HAPPY COOKING和菓子ディプロマ。http://smileward.com/
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
10月7日(土) 10:15~12:15
16名
3,000円
終了