玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

ELLE gourmet スペシャルセミナー
身体が喜ぶ「オーガニック野菜と発酵食品」

講師:角掛 康弘

玉川高島屋S・Cでは、10月6日(金)~29日(日)、食が主役のライフスタイルマガジン『ELLE gourmet』とのタイアップイベントを開催します!
その一環として、玉川テラスでも実に13日にわたり、さまざまなスペシャルセミナーが開催されることになりました。題して「エル・グルメ スペシャルセミナー『トレンドフードを学ぼう』」。『ELLE gourmet』が擁するプロの料理家組織「エル・グルメ フードクリエーター部(FCC)」部員や人気料理研究家による最新料理デモンストレーション、料理上手になれるレシピアイデアなど、さまざまな体験ができるセミナー。多種多様な魅力あふれるラインナップが揃いました。

参加者全員に『ELLE gourmet』最新号(11月号/10月6日発売)もプレゼントいたします。

今回ご紹介するのは、「身体が喜ぶ『オーガニック野菜と発酵食品』」。「オーガニック野菜」に「発酵食品」! どちらも今、大注目のキーワード。これは、もう見逃せません!

この会では、まず、さまざまな野菜の特長や栄養価などについて紹介。その後、ヤマキ醸造グループの農業生産法人「豆太郎」の有機野菜を試食していただきます。
次に、有機味噌とオーガニック野菜を使用した“まるごとオーガニック”な有機味噌汁を試飲。日本が世界に誇る発酵食品「味噌」。その「味噌」をとても簡単に摂取できるところが味噌汁の良さですが、今回は、玄米味噌と麦味噌の合わせ味噌を使って、有機野菜がたっぷり入った味噌汁の優しい美味しさを実感していただきます。添加物の入らない味噌汁は、澄んでいて、それでいて味わい深い美味しさが特長。有機農法はどんな農法なのか。詳しく説明を聞きながらの試飲は、その美味しさをさらに深く実感するものになりそうです。

さらに、有機米と米糀だけで作る「糀あま酒」も試飲していただきます。美味しくて、栄養価の高さが特長の「糀あま酒」。成分無調整豆乳と合わせれば、良質なたんぱく質も同時に摂れます。また、米糀を使って自宅で作る「糀あま酒」「塩糀」「米味噌」の作り方も紹介してもらいます。

普段の食生活にオーガニック野菜と発酵食品を忘れずに組み込んで、健康ではつらつとした生活を送りましょう!

角掛 康弘(つのかけ やすひろ)

2001年より、遊休農地を活用した体験型有機農業を実践。農水省2010年度「フードアクションニッポンアワード」製造・流通・システム部門にて、「環境保全型農業を中核に国産100%の食品の普及」にて最優秀賞。2012年観光庁後援を受け、神川町にて食の大博覧会開催。NY・LA・ギリシャより専門家を招聘し、オーガニック食品先進地域の事例発表とパネルディスカッションを開催する。
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
10月10日(火) 13:00~14:00
25名
2,000円
終了
10月10日(火) 15:00~16:00
25名
2,000円
終了