玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

天体望遠鏡で星空観察!「子どものための冬の天体観測会」
by 高島屋

講師:松元 理沙

夏に開催された第1回「天体観測会」は大好評。星座にとても詳しい子も全然知らない子も、望遠鏡の扱いに多少慣れている子も初めて触るという子も、大人が驚くくらい、みんなとても熱心で目をキラキラさせていました。

今回は、冬の天体観測会。冬の星座にはどんなものがあるのか、天体望遠鏡や星座早見盤の使い方を教えてもらいながら、天体観測の楽しさを実感しましょう。

まず、テラスで冬の星座についての基礎知識を学び、その後、実際に屋上庭園に出て冬の星空を観測。この時期に見える月や昴(すばる)を手がかりに、「冬の大三角」をみんなで探します。1月31日に見られる皆既月食の見方もレクチャーしてもらいましょう。

お帰りには、星座早見盤コンパスセットをお持ち帰りいただきます。(前回開催時とはデザインの異なるタイプをご用意いたします)

松元 理沙(まつもと りさ)

株式会社ビクセン国内営業部在籍。
東京理科大学物理学科卒業。在学中、同大学天文研究部に所属し、近隣の児童館やショッピングモールでの自作のプラネタリウム上映や星空観望会といった天文普及活動を行う。
現在は、営業活動の一環として全国各地で星空観望会を行っている。
*天候によって内容が変更になる場合がございます。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
1月26日(金) 18:00~19:00
18名
(対象年齢:小学1年生以上)
1,620円
(お土産付き)
受付中 参加を申し込む