玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

中国茶への招待~美味しい世界の“はじめの一歩”~ by高島屋

講師:藤井 真紀子

お茶のオリジンは、中国。
緑茶も、紅茶も、すべては中国から始まっています。

ところが、いざ中国茶に手を伸ばしてみようと思っても、5,000年の歴史、広大な産地、数千も数万もあるといわれる銘柄等々、あまりにも大きく深い世界に呆然と立ち尽くしてしまった…そんな方も少なくないのではないでしょうか。

中国茶の世界。はじめの一歩は、バリエーション豊かな烏龍茶から〜というわけで、今回、この会が開催されることになりました。

香りも味わいもさまざまな烏龍茶をテイスティングしながら、ちょっと専門的なお話から家庭での失敗しない淹れ方まで、内容盛りもりの90分です。

そして、お土産として、ご家庭で烏龍茶を本格的に楽しむための茶器「聞香杯&品茗杯」セットをおひとり2組お持ち帰りいただきます!

贅沢で豊かな中国茶の世界。ぜひこの機会に美味しい世界の扉をご一緒に開けてみませんか?

藤井 真紀子(ふじい まきこ)

株式会社遊茶代表/NPO CHINA日本中国茶協会副代表。
中国政府公認評茶員・茶藝師。
十余年にわたる中華文化圏での滞在中、ある中国茶との運命的な出逢いをきっかけに、帰国後、表参道に中国茶専門店「遊茶」を開業。同時にNPOを立上げ、ビジネスと学術・文化交流の2面から日本における中国茶の浸透に尽力。自社での講習会開催の他、企業や公共団体、地方自治体からの要請を受けて開催した中国茶セミナーや講演は数知れず。その功績が認められ、2016年には中国の国家認定団体である中華茶人連宜会より「中華茶文化伝播優秀工作者」に唯一の外国人として選出された。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
2月12日(月・振休) 14:00~15:30
21名
1,000円
(茶器のお土産付き)
終了