玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

健康と美肌につながる~雑穀とドライフルーツのある食卓

講師:田中 雅子

ゲスト講師:山下 英子

すっかりおなじみの田中雅子さんによる「雑穀のある食卓」。今回は、ドライフルーツを加えて、“健康と美肌につながる”がテーマです。

雑穀は縄文時代から日本人が親しんできた、日本古来の穀物です。
ここ数年、健康志向ブームの中で古くて新しい食材として見直されてきました。
雑穀はカリウムや亜鉛、鉄分などのミネラルや食物繊維、抗酸化作用の強いポリフェノールなどを豊富に含むなど、その栄養価の高さに注目が集まっています。
また、栄養価だけではなく、雑穀の弾力あるプチプチ感などの食感や、白米に混ぜて炊くと華やかになるカラフルな色も人気の秘密です。

今年も“身体の中からキレイにヘルスエイジング”を目標に雑穀の食卓をご紹介したいと張り切っている田中さん。今回の趣旨をこんなふうに語ってくださいました。
「人気のグラノーラやバーの中には必ずといっていいほど雑穀とドライフルーツが入っています。雑穀とドライフルーツはとても相性がいいもの。どちらもダイエットや美肌の健康には欠かせない食材となっています。そこで今回は、ドライフルーツエヴァンジェリストの山下さんをお招きして、楽しいドライフルーツのお話をたっぷり伺い、雑穀とドライフルーツのマリアージュを楽しんでいただきたいと思っています」。

この機会に、“美味しく、健康に、そして華やかに”。そんな食卓の作り方を一緒に学んでみませんか?

田中 雅子(たなか まさこ)

日本雑穀協会認定 雑穀クリエイター、食育アドバイザー。
東京都世田谷区の自宅において、20年間に渡り料理教室「m-kitchen」を主宰し、年間約80回の講習会を開催している。関東だけでなく愛知や大阪など、全国各地から受講者も訪れ、今までに学んだ生徒数は1,000名以上。季節毎に雑穀講座を担当している「ベターホーム協会」の食文化セミナーは7年目になる。その他、資格を生かした食育活動、全国各地でのセミナーや料理講習会の講師、企業との共同商品開発、レシピ提供等、幅広く活動中。日本雑穀協会主催“雑穀料理コンテスト2009”“雑穀レシピコンテスト2011、2014”最優秀賞受賞。雑穀の人材育成を担う、雑穀エキスパート講座、雑穀アドバイザー講座の担当講師。自身がプロデュースしている国内産100%ブレンド雑穀「ヘルシーエイジングミレット」も好評発売中。
昨秋『雑穀をおいしく食べるRECIPE BOOK』(朝日新聞出版)が刊行され、好評を博している。

ゲスト講師:山下 英子(やました えいこ)
カリフォルニア産砂糖不使用&天日干しの「フレッシュドライフルーツ」を食べ続けて50数年。スーパーマーケットなどに出回らない非常に希少なドライフルーツをカリフォルニアの現地農園と独占契約を結び輸入販売する株式会社イーワイトレーディングを設立。その後、世界のドライフルーツや国産ドライフルーツに接し「日本は世界一ドライフルーツを食べない国である」と痛感し、また本物のドライフルーツが提供されていない現実を知り、2015年よりドライフルーツエヴァンジェリストとして「おいしいドライフルーツのある暮らし」講座をスタートさせる。砂糖漬けの果物や機械で高温乾燥したドライフルーツをヘルシーと謳っている現状に警鐘を鳴らしている。
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
4月27日(金) 11:30~13:00
24名
4,500円
(雑穀とドライフルーツのお土産付)
終了