玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

女性醸造家が造る注目のオーストラリアワイン「SMALL FOREST」
試飲&マリアージュ

講師:小松 宏子

フードジャーナリストとして日本のみならず世界各地を飛び回って精力的に活動を続けている小松宏子さんが紹介する“知る人ぞ知るとっておきの美味”。第一弾は、女性醸造家が造る注目のオーストラリアワインをご紹介くださることになりました。

オーストラリアのシドニーから北西に車で3時間半、豊かな自然の中に、ハンターバレーはあります。日照時間の長さと火山性のテロワールに恵まれた銘醸ワインの産地。かの地で小林・ラドクリフ・敦子さんは、オーストラリアでは唯一の日本人女性の醸造家として、4年前、自身のブランドをリリースしました。小林さんは、1999年にオーストラリアに移住してワインを造り始め、途中、宮城県「浦霞」で日本酒造りを学んだ経験も持つ個性派。自身のブランドである「SMALL FOREST」は、小林さんの姓をもじったもの。女性らしいエレガントさと引き算の美学を合わせ持つラベルは、そのまま小林さんの人柄を表しているようです。
今では日本にも少量入ってきていますが、まだまだレアな存在。そこで今回は、シャルドネ、ヴァデーロ、シラーズロゼ、シラーズオレンジ、シラーズの5種の飲み比べと、それらのワインを引き立てる小さなおつまみ~同じくハンターバレー直送のオリーブオイルやコンデゥマン(調味料類)を使用した“家呑みワイン会”にも役立つものばかり~を小松さんが用意・紹介してくださることになりました。

当日、小林さんご自身もビデオレターで、「SMALL FOREST」そしてオーストラリアワインの魅力をたっぷりと語ってくださいます。
春の夕暮れ、ひととき優雅な時間を、ぜひご一緒にお楽しみください。

小松 宏子(こまつ ひろこ)

フードジャーナリスト。料理研究家の家庭に育ち、幼い頃から料理に親しむ。
雑誌や料理書の編集・執筆を通して、日本の食文化を伝え、残すことがライフワーク。近刊に『和食調味料バイリンガルガイド』(小学館)
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
4月6日(金) 15:00~16:30
21名
3,000円
終了