玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

サロネーゼカフェ©サロン「ライフ・シフト上手のすすめ」

講師:ローズ 麻生 育子

ゲスト講師:山下 美紀

「サロネーゼ」とは、自宅を教室としてお料理やお花、アロマなど、自分の専門や技術を生かしたレッスンをする女性のこと。
その素敵なライフスタイルや“おうち起業家”としての顔も持つサロネーゼの生き方は、若い女性の憧れにもなっています。なかには、週日は仕事をし週末にサロネーゼとして活動する「週末サロネーゼ」も存在するのだとか。
サロネーゼ発祥の地とされる二子玉川でサロネーゼ活動の先頭をいくローズ麻生育子さんが、今回、サロネーゼのモデルともいうべき山下さんをゲスト講師に招いて、アクティビティを開催することになりました。

ローズさん曰く…
「女性の生き方・働き方は、結婚、出産、家族の転勤、親の介護など、自分自身だけでなく家族のライフ・イベントに左右されがち。そんなさまざまなターニングポイント(転機)でうまくライフ・シフト(人生の向きを変えること、人生に変化を起こすこと)をしながら、成長し続けることができる人は魅力的です。
新しい女性の輝ける生き方・働き方のひとつである「サロネーゼ」としてすでに活躍しているゲストをお迎えし、生き方・働き方の転機となったライフ・イベントにフォーカスし、どのようにライフ・シフトしてきたかを伺いながら、ゲストの魅力に迫る会です。
同時に、参加される方々には、これから生きる上、働く上でのヒントや新たな気づきの機会・場となることを願っています。
“ライフ・シフト”真っ只中の方、自分が輝く“場”を持ちたいと思っている方、これから何かを始めたいと思っている方、また、これからサロネーゼをめざそうと思っている方、ゲスト講師の専門に興味のある方、あるいは、サロネーゼという生き方を応援したいと思っている方々に、ぜひこのアクティビティにご参加いただき、思いを共有していただければと思っています」。

会の途中には、アロマ蒸留水のテイスティングもあるそうです。

ローズ麻生育子さんと山下美紀さん。
この機会に、それぞれご自分の道を見つけて溌剌と活動されている女性の魅力に触れ、自信を持って輝く日々をすごす秘訣をしっかり手に入れてみませんか。

ローズ 麻生 育子(ろーず あそう いくこ)

有限会社ハッピーキューブス代表、サロネーゼカフェ©主宰。東京・世田谷生まれ。青山学院大学フランス文学科卒業後、ラフォーレ・ミュージアムの企画室にてコーディネーターとしてアートを中心としたイベントの企画、運営に携わる。その後、子育ての傍ら京都造形芸術大学建築学科で学び、2級建築士の資格を取得。2006年に起業後は女性のキャリア・生き方をサポートするイベントやセミナーの企画・開催、企業のPR&ブランディングなども手がける。2012年「3月6日」を、自宅を活用して教室などを開く女性(=サロネーゼ)を応援する「サロネーゼの日」として記念日に制定し、サロネーゼのコミュニティ「サロネーゼカフェ©」の運営を開始。2016年より、“上手にライフシフトしながら生涯現役のサンテナリアン(100歳)”をサポートするべく、予防医療診断士、ジェロントロジストとしての活動もスタートする。昭和女子大学キャリアカレッジ起業家養成コース第1期生。

ゲスト講師:山下 美紀(やました みき)
デイリーアロマスペシャリスト、一般社団法人日本アロマ蒸留協会理事。「自然の力を日常に」をモットーに、2010年のスクールオープン以来、出張講座やサロンレッスンを通しての講座参加人数は、男女、大人子どもを含めて約4,000名。大手企業、百貨店などからの講座や講演依頼も多く現場経験も豊富。「好き」を仕事にした自宅サロンモデルとしての取材も多々。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
5月26日(土) 14:30~15:45
28名
4,000円
受付中 参加を申し込む