玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

エディトリアルライブ博多玲子サロン:天災は突然やってくる!
あなたのペットを守るのはあなたしかいない。

講師:博多 玲子

ゲスト講師:酒井 ゆう

今回の博多サロンはいつもとはちょっと趣向を変えて、「犬、猫のための防災セミナー」をお送りします。

東日本大震災から7年がたちましたが、未だに首都直下地震や南海トラフ地震などの大規模地震はいつ起きてもおかしくない状態といわれています。多くの人が大地震に備えた対策が必要だと感じているにもかかわらず、実際に行動に移している人は多くないようです。
しかし、天災はある日突然、やってくるのです。

『ねことわたしの防災ハンドブック』『いぬとわたしの防災ハンドブック』を企画した今回のゲスト講師・酒井ゆうさんが、獣医師に聞いたところでは、「災害時の避難生活がうまくいくかどうかは、普段の準備で95%決まる」とか。つまり、事前の備えが命運を分けてしまうのです。

まず、飼い主自身の安全と備えを考え、ペットと一緒の避難イメージを持つことから始めましょう。その意味で今回は、ペットだけではなく、人の防災についてもお話いただくことになりました。

いつまでも大切なペットとともに過ごせるための心構えと準備。

ペットを飼っている方々、気にはなっていたけれども具体的にどうしたらいいのかわからないと思っていませんか。せっかくの機会です。お話を聞いて、しっかり、ペットと自分のために備えましょう。

テキストになる単行本『ねことわたしの防災ハンドブック』または『いぬとわたしの防災ハンドブック』(いずれもパルコ出版・1400円+税)をお持ち帰りいただきます。お申し込み時にご希望の本のタイトルをお選びください。

博多 玲子(はかた れいこ)

上智大学外国語学部ポルトガル語学科卒業後、集英社に入社。長年女性誌のライフスタイル・ジャンルの企画編集に携わる。ノンノ、LEE、メイプル、marisolなどの女性誌は創刊から携わった。同時に、旅やグルメ、料理のムック、単行本を手がける。のちにビジネス書編集部にて、読み物系ライフスタイル本を作る。主に食、旅、インテリア、アーティストのインタビューなど様々なジャンルを担当。現在はライフスタイル・エディターとして、書籍作りやイベントなどの企画に携わる。趣味は、アート鑑賞、食べ歩き&料理、旅行、読書、お買いもの。ヨガ、テニス、ランニングなどの軽いスポーツ。小学校のころに父親の仕事のためにベトナムで暮らす。その時のカルチャーショックは大きかった。よって信条は「人生なんでもあり!」。最近手がけた書籍は、『HOME PARTY・料理と器と季節の演出』(世界文化社刊)。

酒井 ゆう(さかい ゆう)

徳島県出身。現在東京都世田谷在住。編集プロダクション有限会社マイクロフィッシュ所属。企画した書籍で、2015年『幸福論』(著:須藤元気 ネコ・パブリッシング)では著者と共に四国八十八ケ所を巡る。企画した書籍は、『日本の知恵ぐすりを暮らしに』著:瀬戸内和美、『日本の神様と楽しく生きる』著:平藤喜久子(共に東邦出版)、『ねことわたしの終活ハンドブック』(共にPARCO出版)、『お坊さんに聞く108の知恵』著:田中ひろみ(幻冬舎)など多数。本年3月には『はじめての日本酒』著:葉石かおり(マイナビ出版)、4月には『オトナ女子のそろそろお金の話』(PARCO出版)、5月には『60歳からも犬や猫と幸せにくらす本』(KADOKAWA)が発売される。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
コース名 開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
①「ねことわたしの防災ハンドブック」 5月12日(土) 15:00~16:30
合計28名
(①②を合わせて)
3,000円
終了
②「いぬとわたしの防災ハンドブック」 5月12日(土) 15:00~16:30
合計28名
(①②を合わせて)
3,000円
終了