玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

みんなで学ぶ“ITライフ”スマホ&タブレット活用法:覚えて損無し!「PDF」

講師:上田 道夫

上手にスマホやタブレットを使いこなせば、毎日の生活がこんなに楽になる、楽しくなる!
そんなとっておきのみんなで“ITライフ”を学ぶ会。今回のテーマは「PDF」。

「PDF」という言葉を聞いたこと、ありませんか? 
「PDF」とはPortable Document Formatの略で、ハードやOS、あるいはアプリケーション・ソフトに左右されず文書を正しく表示したり交換したりするためのファイル形式のこと。

というと、またまた難しく聞こえるかもしれませんね。
例えば、文書を作るソフトで有名なWordはWindows PC用のソフト。一方、アップルのMacにもPagesという似たソフトがあります。でも、Wordで作った文書をPagesで見ることはできるのですが、Pagesで作った文書は簡単にはWordで見ることができません。
そこでPDFの登場です。

作った文書を一旦PDFにしておけば、どのようなPCでもきちんと見ることができるのです。
またPDFは、追加はできるのですが元々の文書の内容を削除することは難しいので、ある時点の内容を長く保存しておきたいときにも便利です。

今回は、このPDFの簡単な原理と便利な使い方を紹介していただきます。
「PDFを使いこなすと、文書整理が格段に楽になりますよ!」とは、講師の上田さんの言。

さあ、もう怖がったり、尻込みしたりすることはありません。
“IT”なんて、私には縁がない…と思っているあなたにこそ、ぜひ参加していただきたい!
たくさんの方々のご参加をお待ちしています!
*写真は「いらすとや」より

上田 道夫(うえだ みちお)

株式会社オフィス・ユー 代表
QOLアドバイザー
1951年生まれ。大阪府出身。慶應義塾大学工学部計測工学科卒。
卒業後、富士ゼロックス株式会社へ入社以来、そのキャリアの大半において研究開発(R&D)の方向性を見定める技術戦略の策定に従事。2008年10月に親会社の富士フイルムホールディングス株式会社へ出向して同業務を継続した後、2012年6月に退職。同年9月に、『QOL*の向上』を掲げて株式会社オフィス・ユーを設立。
1980代初めに、現在のパソコンやネットワークの原点となった米国ゼロックス社のネットワークやワークステーションに触れて以来、主にユーザー視点からICT**活用に取り組んできた。1991年~1994年には、富士ゼロックスの米国研究子会社設立のためにシリコンバレーの中心地である米国カリフォルニア州パロアルトに駐在し、FXPAL, Inc.を設立して帰国。
2000年から、高齢者がコンピューターに親しむ場として日本を代表する存在である「コンピューターおばあちゃんの会」のサポーターを務め、シニア世代の方々にコンピューターへの親しみ方とコンピューターを活用して生活を楽しむ方法を伝える活動を継続中。
* QOL : Quality of Life、人生の質
** ICT : Information and Communication Technology、情報・通信技術
持ち物 ご自分のスマートフォンまたはタブレットをご持参ください。

*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
5月27日(日) 14:30~16:30
10名
2,000円
受付中 参加を申し込む