玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

OurAgeグッドエイジング・セミナー@玉川テラスVol.25
キラキラ老後をかなえるお金とエンディングノートの書き方

講師:安田 まゆみ

集英社が発行する季刊誌『MyAge』。“「美と元気をあきらめない!」女性たちへ”を合言葉に創刊された季刊誌は、同時にオンラインメディア『OurAge』もスタートさせています。玉川テラスでは、この『OurAge』が主催する40〜50代女性の美と元気を応援するセミナーを当初から共催してきて今回で25回目。今回は、「キラキラ老後をかなえるお金とエンディングノートの書き方」がテーマです。

『OurAge』連載の「女50歳からのキラキラ老後計画」が大人気で、連載開始10ヶ月で100万PVを突破したという安田まゆみさんが講師を務めてくださいます。
「夫や自分が定年を迎える頃になってから老後について考え始めるのでは遅すぎ。アラフィフになった段階で老後についてしっかり計画を練っておくことが大事」とおっしゃる安田さんに“エンディングノート”の書き方を教えてもらいましょう。

そもそも、“エンディングノート”は終活のためにあるものと思っていませんか?
それは、間違い。
安田さんが考える“エンディングノート”は、次の3つを知ることのためにあります。
①自分の現在の経済状況を把握すること
②これから起こりそうな事柄を予測し、それに備えること
③自分がどういう老後を過ごしたいかと考え、それを叶えるには今から何に取りかかればよいのかを見つけること
これらを知ることによって、初めて明るくキラキラと輝く老後に向けての準備ができる!というのが安田さんの主張。

今回は、安田さんが理事長を務める「エンディングメッセージ普及協会」特製ノート(1,500円)を使用し、終了後はそのままお持ち帰りいただきます。

老後の生活が心配…でも、何から手を付ければいいのかわからない…
そんな漠然とした不安を感じている方は、ぜひこの機会にご参加ください!

安田 まゆみ(やすだ まゆみ)

ファイナンシャルプランナー、マネーセラピスト、東京・銀座「元気が出るお金の相談所」所長。
FP歴22年目。これまでの相談件数は5000件以上、講演回数は1000回を超える。一男一女を育てあげた後、現在は義母と実母の介護に直面中。お得な情報はより多くの人に知らせてあげたい!というおせっかいな性格。モットーは「最後まで自分らしく生き抜く」。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月10日(日) 11:00~13:00
14名
3,780円
終了