玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

話題の「オーガニックワイン」「オレンジワイン」を気軽に楽しもう!

講師:塚原 康司

ゲスト講師:鳥羽 健二

みなさんは、「オーガニックワイン」にどんなイメージをお持ちですか?
なんだか悪くない感じがするけれど、はっきりとはわからない…。多分、そのように感じていらっしゃる方がまだまだほとんどなのではないでしょうか。

「オーガニックワイン」とは、葡萄の栽培や醸造の過程において化学物質を使わず(または、極力使わず)に造られているワインのこと。葡萄本来の味や香りなど品種の特徴を最大限に引き出す個性豊かな風味のワインとして最近にわかに注目されています。日本のマーケットでも、このところ、オーガニックワインを店頭で見かけるようになってきました。
一般的なワインには、酸化防止剤と保存料が添加物として入っていますが、オーガニックワインはこれらの添加物を使わない、もしくは極力使用量を削減しているため、一般的なワインを飲んだときと比べて体に感じるダメージが少ないと感じる方が多いようです。

今回は、オーガニックワイン大国であるスペイン産オーガニックワインをたっぷり20種類ほど紹介していただきます。もちろん、ハムやチーズなどスペイン風おつまみピンチョスもご用意くださるとか。

そしてそして、話題の「オレンジワイン」もお楽しみいただきます。
「オレンジワイン」、ご存じですか?
「オレンジワイン」とは、白葡萄を使って赤ワインの製法で造られたワインのこと。白葡萄の皮や種を果汁と一緒に長時間漬け込むことによって、色鮮やかなオレンジ色に変化し、飲み応えのあるワインになったものを指します。
もちろん、今回味わっていただく「オレンジワイン」もオーガニック。酸化防止剤の代わりに酸素を使用してオレンジ色にしています。

今回、この企画は食関係のコンサルタントとしてS・Cとの縁の深い塚原さんがコーディネートを務め、ヨーロッパのオーガニックやスローフード事情に詳しくオーガニックワインビジネスに目下注力している鳥羽さんがゲスト講師として豊富な知識を披瀝してくださいます。
さあ、この機会にご参加されれば、オーガニックワインの魅力を実感していただけるはず。気軽にご参加くださいますよう、お待ちしています!

塚原 康司(つかはら こうじ)

パルコにて営業、新規企画部に配属。退社後、カナダのブランド「クラブモナコジャパン」代表となり、全国39店舗を展開する。「クラブモナコ」カナダ本部がポロラルフローレン社へ売却したため、日本法人は解散。その後独立してコンサルタント業となり、「ブルーインパクト」設立。現在の主なクライアントは三井不動産商業施設部、三井物産アイ・ファッション、島根の田部(南館7階のレストラン「トーキョーブレジュハウス」を運営中)とアドバイス契約。衣料、インテリア、食、美容の新規事業のコンサルを中心に活動中。



鳥羽 健二 (とば けんじ )
ケーゼロ アンド パートナーズ株式会社 代表取締役。法政大学法学部を卒業後、アパレル会社に入社。ニューヨーク、香港の駐在を経て、2002年に独立。1996年に出張で訪れたスペインに魅了され、独立後はヨーロッパをビジネスのプラットホームとして、日本・北東アジアを結ぶライフスタイルに特化したビジネスを展開。日本の食の安全・安心志向と比べて5~10年は進んでいると云われる欧州の農業と環境政策。そこから生み出される自然回帰型フード・カルチャーに、これからの日本の食があるべき将来像をイメージしている。現在では、スペイン、イタリア、ドイツをはじめとする数多の欧州オーガニック食品メーカーと提携し、健康で豊かな欧州オーガニック・フードのライフスタイル化の流れを勢いづかせるべく奮闘中。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
7月21日(土) 15:00~17:00
28名
3,500円
受付中 参加を申し込む