玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

リバティプリントで春色巾着を作る by チェック&ストライプ

講師:西山 眞砂子

リネンやコットンなどのオリジナルの布とリバティプリントが揃っている「チェック&ストライプ」。いろいろなパターンや手芸用の可愛い雑貨でも人気の高い「チェック&ストライプ」が、国内限定リバティプリントと定番のリバティプリントを使った巾着作りの会を開催してくれることになりました。
教えてくださるのは、パッチステラ(手芸小物作家)として人気の西山眞砂子さん。

すべて手縫いで作り上げる温かみのあるオリジナル巾着は、昨今の巾着人気のなかでも、自慢の一品となるはずです。

ベース部分はすでにできあがっているものを使い、最後の仕上げ部分を作っていただきますので、初めての方や手芸がちょっと苦手という方でも安心してご参加いただけます。
シンプルで質のよいもの。どこにでもありそうだけど、実はないもの。お子さんがいらっしゃる方でしたら、お母様の優しい手作りの記憶として色や手触りがお子さんの記憶に長く残っていくような…。
世の中には奇抜な色やデザインのものがあふれていますが、そうではなくて、ずっとそばにおいておける、いつ手にとってもほっとする、そんな色柄を追求しているチェック&ストライプならではの優しい布で作る春色巾着。

春の兆しあふれる屋上庭園を臨みながら、ご一緒に優しい時間をすごしてみませんか?

西山 眞砂子(にしやま まさこ)

手芸デザイナー。
大阪府高槻市在住。CHECK&STRIPE、NHK文化センターなどでレギュラーレッスンを開催。京阪神を中心に幅広く活躍中。
著書に『旅するお針仕事』、『暮らしまわりのお針仕事』(ともに主婦の友社刊)がある。「NHK すてきにハンドメイド」にも出演。
持ち物:縫い針、まち針、糸切りばさみ、裁ちばさみ、チャコ、紐通し、定規
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
3月6日(月) 11:00~13:00
20名
4,100円
終了