玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

立礼式茶の湯ことはじめ~茶サローネ~

講師:加治 千佳子

椅子に座って茶の湯の世界に触れる講座です。室町時代から脈々と受け継がれた茶の湯の文化。ある人は「禅」といい、ある人は「五感の総合芸術」と、またある人は「おもてなしの心」といい、とらえ方は人それぞれです。お茶の美味しさや楽しさ、奥深さを知って、あなたのお茶を見つけてみませんか?

まずは、お茶の頂き方などお客様の作法から始まり、手軽におうちでも楽しめる略点前をマスターしていきます。ティータイムやホームパーティーのしめくくりにも、和菓子と抹茶で、いつもとちょっと違う気分を楽しめるようになります。初心者の方はもちろん、正座が苦手な方や、しばらくお茶をお休みされていらっしゃる方など、経験者の方も大歓迎いたします。

このクラスで初めてお茶に取り組んだという方々も交えて「東日本大震災チャリティー茶会」を開催し、多くの方にご参加いただきました。

金曜日クラス(月1回コース)と土曜日クラス(月2回コース)がございます。
※途中参加・見学につきましても随時受け付けております。

加治 千佳子(かじ ちかこ)

表千家講師・アトリエ千花舎主宰

世田谷生まれ世田谷育ち。成城大学文芸学部卒。母親が茶道と華道を教える傍らで、幼少時より茶の湯と花に親しむ。現在カルチャーセンターにて、表千家茶道、山野草の花あしらい講座を開講中。
「どんなに好きでも、お茶は一人ではできないんです。素敵な出逢いを楽しみに、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。」

持ち物

服紗、懐紙、楊枝、扇子、ハンカチ(お持ちでない方はご希望があれば当方にて用意ができます。申込時に事務局にご連絡ください。実費。)

*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。

コース名 開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
金曜日コース(月1回) 3月10日(金) 13:30~15:30
12名
1回 3,000円
(原則、継続参加)
終了
土曜日コース(月2回) 3月11日(土) 10:30~12:30
12名
2回 5,500円
(原則、継続参加)
終了
3月25日(土) 10:30~12:30