玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

親子で楽しむわくわく数の世界の大冒険~算数嫌いにしないためのインド式算術

講師:桜井 進

数学的刺激が最も有効であるといわれる小学1年生~3年生が対象。ただし、九九を半分以上マスターしていることが条件となります。

ベストセラー数学絵本『親子で楽しむ!わくわく数の世界の大冒険』の著者が教える楽しい授業。たとえば、
 ・ふしぎ計算マジック
 ・連続する100個の数字の足し算をあっという間に計算する方法
 ・98×97が3秒でできる!?
 ・カレンダーには秘密がたくさん etc.
お父さんやお母さんも数の不思議と計算の面白さを実感できるはず。

講師を務めるのは、テレビや新聞・雑誌、講演で大活躍中の桜井進先生。
そんな桜井先生指導による親子対象の講座は、毎回、子供たちの目がキラキラに輝くことに感動を覚えます。「インド式算術」も、大人は頭で理解しようと努めるなか、子供たちは文字通り感覚的に理解していくのだということが本当によくわかります。
5年前から始まったこの講座。数学が大好き、大得意になって、余裕をもって有名中学に合格した子どもも出ています。さあ、お子さんを算数嫌いにしないために、大切な時期を逃さずに活用してください。

算数が得意な子は算数がもっと好きになり、反対に不得意な子は学校では味わえない面白さを発見し、算数に対する自信を得ていくようです。大人が聞いても学ぶところ満載の1時間。時間帯別のお申し込みです。少人数制での先着順となりますので、お早目にお申込みください。

桜井 進(さくらい すすむ)

サイエンスナビゲーター

株式会社 sakurAi Science Factory 代表取締役。

東京工業大学理学部数学科卒、同大学大学院院社会理工学研究科博士課程中退。

東京理科大学大学院、日本大学芸術学部、日本映画大学非常勤講師。

理数教育研究所Rimse「算数・数学の自由研究」中央審査委員。 

高校数学教科書「数学活用」(啓林館)著者。

在学中から予備校講師として教壇にたち数学や物理を楽しく分かりやすく生徒に伝える。2000年、日本初のサイエンスナビゲーターとして、数学の歴史や数学者の人間ドラマを通して数学の驚きと感動を伝える講演活動をスタート。東京工業大学世界文明センターフェローを経て、現在に至る。小学生からお年寄りまで、誰でも楽しめて体験できるエキサイティング・ライブショーは見る人の世界観を変えると好評。世界初の「数学エンターテイメント」は日本全国で反響を呼び、テレビ出演、新聞、雑誌などに掲載され話題になっている。

*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
3月19日(日) 10:15~11:15
親子7組
(九九を半分以上マスターした小学1年生以上)
1組 3,000円
終了
3月19日(日) 11:30~12:30
親子7組
(九九を半分以上マスターした小学1年生以上)
1組 3,000円
終了