玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

大人のための数学カフェ

講師:桜井 進

NHK総合はじめテレビ番組出演も数多く、多方面で活躍中の桜井さん。ダライ・ラマ法王と科学者との対話「宇宙・生命・教育」にご出演されたときは、「人と共にある数学」というタイトルでなかなか力強いプレゼンテーションをされていました。なかで、πという数字の不思議さを法王の誕生日を伺って証明するなど、桜井さんらしいアプローチで会場を埋め尽くした聴衆を魅了。まさに数学ファシリテーターの面目躍如といった光景で圧巻の存在感を示していらっしゃいました。

そんな桜井さんによる「大人のための数学カフェ」。
時に宇宙のことやアインシュタイン、あるいはドラえもんを語りながら、数の世界の不思議と数式の誕生の秘密と美しさを楽しくわかりやすく解説していただく会。

大人だから楽しめる数の世界の面白さ。特に、数学が苦手だった方の参加を心待ちにしています!

桜井 進(さくらい すすむ)

サイエンスナビゲーター

株式会社 sakurAi Science Factory 代表取締役。

東京工業大学理学部数学科卒、同大学大学院院社会理工学研究科博士課程中退。

東京理科大学大学院、日本大学芸術学部、日本映画大学非常勤講師。

理数教育研究所Rimse「算数・数学の自由研究」中央審査委員。 

高校数学教科書「数学活用」(啓林館)著者。

在学中から予備校講師として教壇にたち数学や物理を楽しく分かりやすく生徒に伝える。2000年、日本初のサイエンスナビゲーターとして、数学の歴史や数学者の人間ドラマを通して数学の驚きと感動を伝える講演活動をスタート。東京工業大学世界文明センターフェローを経て、現在に至る。小学生からお年寄りまで、誰でも楽しめて体験できるエキサイティング・ライブショーは見る人の世界観を変えると好評。世界初の「数学エンターテイメント」は日本全国で反響を呼び、テレビ出演、新聞、雑誌などに掲載され話題になっている。

*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
3月19日(日) 13:30~15:30
20名
2,000円
終了