玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

「おもてなしの英会話」を学ぶ

講師:山科 美智子

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、なにかと騒がしい昨今ですが…
さて、何かボランティアをしたい、あるいは外国の方をお招きしてホームパーティーを開きたい、海外の方と友だちになりたい等々、様々な目的をもって準備するには、まさに絶好の機会。玉川テラスでも、そんな“2020年”を意識してのアクティビティを企画しました。

題して、「おもてなしの英会話」を学ぶ。
外国の方をおもてなしするときに知っていると便利な英語表現を、様々なシチュエーションごとに学んでいきます。

日本語には丁寧語や尊敬語、謙譲語があるけれど、英語にはあまりそういった丁寧な表現がないと思っていませんか?
英語になると急にダイレクトな表現をしてしまって失礼になることもままあります。
また文化の違いから、ちょっとしたジェスチャーが違う意味に解釈されることもあります。
外国の方をお招きするときのDo's and Don'ts、誤解されやすい英語表現、相手に失礼のない丁寧な英語表現なども教えてもらいます。

講師を務めてくださるのは、欧米での豊富な生活経験があり、大学で英語や国際コミュニケーションを教えている山科美智子さん。気軽で楽しいホームパーティーのちょっとしたアイディアやコツなども織り込んで、身になる英語を教えてもらいましょう。

英語は不得意、英語を話したことなんてほとんどないという方でも大丈夫。
この機会に、ご一緒に楽しみながら学んでみませんか?

山科 美智子(やましな みちこ)

埼玉女子短期大学 国際コミュニケーション学科 准教授 / 学習院女子大学 非常勤講師
慶応義塾大学 文学部仏文学科卒業。
カリフォルニア州 San Jose State University大学院にて言語学を学ぶ。
ニュージャージー州 The College of New Jersey大学院にて教育学(英語教授法)修士号取得。
大学卒業後、会社勤務を経てフランスに渡る。ナンシーとパリで計4年の駐在生活を送る。フランス食器の繊細なデザインやテーブルセッティングの美しさに魅せられ、セーブル美術館付属の工房で食器の絵付けを学ぶ。その後アメリカに渡り、大学院に通う傍ら、プリンストン大学やYWCAにて、日本のビジネスマナー講座“Business Etiquette in Japan”を担当する。欧米で13年暮らした体験談を織り交ぜながら、英語を楽しく文化とともに学んでいただくことをモットーとしている。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
4月2日(日) 13:30~15:00
12名
3,000円
終了