玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

はじめての漢方・薬膳セミナー
by ニホンドウ漢方ブティック

講師:金子 絵里子

「漢方」は「漢方薬のこと」だと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は「漢方」とは日本で生まれた言葉で、古代中国医学をベースに、日本の気候や風土に合わせて変化しながら根付いたものです。そして「漢方薬」だけではなく、鍼灸、気功、ツボ、薬膳、呼吸法といった日々の養生(健康のために日々、どう生活するか)も含めて、暮らしに溶け込んだ知恵の集合体が「漢方」。
そんな漢方の知恵を「漢方ライフスタイル」として提案しているのが、本館2階の「ニホンドウ漢方ブティック」なのです。

今回、漢方のスペシャリストが、「漢方に興味があるけれど取り入れたことがない」という方や「薬膳を試してみたいのだけれど、どうやったらよいのかわからない」…。そんなたくさんの方々に向けての「はじめてセミナー」を開催してくれることになりました。

「薬食同源」。これが、薬膳の基本的な考え方。薬と同じように、毎日食べるものこそが身体に働きかけて健康を作っていく。
食材の選び方や食事の仕方、調理法など、日常のなかでちょっと“薬膳”を意識するだけで、心も身体も健康になっていきます。

このセミナーでは、講師が基本的な漢方と薬膳の考え方、養生法、食材についてお話をし、その後、簡単な舌診と体質チェックを行います。
お帰りには、店頭で人気が高い「漢茶」をお土産にお持ち帰りいただきます。

この機会に漢方の知識を深め、ご自身やご家族の健康生活に活かしてみませんか?

≫「ニホンドウ漢方ブティック」店舗情報はこちら

金子 絵里子(かねこ えりこ)

ニホンドウ漢方ブティック玉川高島屋S・C店店長。
漢方に関する深い知識や実体験に基づいたわかりやすい養生アドバイスや漢方カウンセリングが、活力をもたらすと人気。男女を問わず、幅広い世代のお客様に支持されている。
持ち物 筆記用具、舌診用の手鏡
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
4月27日(木) 10:30~11:30
20名
1,000円
(「漢茶」のお土産付)
終了