玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

エディトリアルライブ:博多玲子サロン⑲
北村光世流「ハーブとオリーブオイルの使いこなしセミナー」

講師:博多 玲子

ゲスト講師:北村 光世

6月の博多玲子サロンは、ハーブとオリーブオイルの研究家として長年ご活躍中の北村光世さんをお迎えして、「ハーブとオリーブオイルのセミナー」をお届けします。

まず、ハーブとオリーブオイルのお話を伺い、オリーブオイルのテイスティングをします。地方ごとに異なるオリーブオイルの味や個性を知り、それに合う使い方を教えていただきましょう。
次に、ハーブ野菜やハーブビネガーを使ったライスサラダのデモンストレーション。
ライスサラダに、目の前で切っていただく最上級の生ハムと、海苔を巻いて手巻き寿司風に召し上がっていただきます。
その他、旬の野菜のピクルスを2種ほど。
パルミジャーノとともに、イタリアワインを楽しみましょう。
デザートドリンクはハイビスカスティーにイタリアの蜂蜜を添えて。

「体によい食事にオリーブオイルとハーブは欠かせません。オリーブオイルは調味料としても活躍します。それらを取り入れた和食風フュージョンを今は特におすすめしたいですね」という北村さんに、ご家庭で幅広く役に立つハーブとオリーブオイルの使い方やレシピを教えていただきます。

博多 玲子(はかた れいこ)

上智大学外国語学部ポルトガル語学科卒業後、集英社に入社。長年女性誌のライフスタイル・ジャンルの企画編集に携わる。ノンノ、LEE、メイプル、marisolなどの女性誌は創刊から携わった。同時に、旅やグルメ、料理のムック、単行本を手がける。のちにビジネス書編集部にて、読み物系ライフスタイル本を作る。主に食、旅、インテリア、アーティストのインタビューなど様々なジャンルを担当。現在はライフスタイル・エディターとして、書籍作りやイベントなどの企画に携わる。趣味は、アート鑑賞、食べ歩き&料理、旅行、読書、お買いもの。ヨガ、テニス、ランニングなどの軽いスポーツ。小学校のころに父親の仕事のためにベトナムで暮らす。その時のカルチャーショックは大きかった。よって信条は「人生なんでもあり!」。最近手がけた書籍は、『HOME PARTY・料理と器と季節の演出』(世界文化社刊)。

北村 光世(きたむら みつよ)

京都に生まれ、アメリカで5年間の大学生活を送ったあと、青山学院大学で教鞭をとる。20数年前、教員生活に終止符を打ち、以前より鎌倉の家で育てていたハーブを使った各地の料理とその背後の食文化を雑誌、著書、テレビ、トークショー、料理教室などで発表し始める。国際オリーブオイル理事会主催の地中海諸国セミナーツアーに数回招待され、オリーブオイル文化の啓蒙にも力を注いでいる。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月4日(日) 11:30~13:30
28名
5,000円
終了