玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

WAGASHI 若き匠たちの挑戦「ワカタクトークショー」1~日本の文化を世界に~
by 玉川高島屋

講師:須永 友和

講師:内田 弘守

司会:畑 主税

日本が世界に誇る和菓子。長い歴史のなかでさまざまな文化に触れて紡いできた和菓子をもっと若い世代や世界の人たちに知ってもらいたい。伝統的な和菓子の世界で、規定の枠組みにとらわれず、次世代を担う若旦那たちが生み出すWAGASHI。2014年に始まったその動きは、今や、若き匠たち~略して“ワカタク”として、大きなムーブメントになりつつあります。

今回、6月14日(水)~20日(火)まで玉川高島屋地階催会場にて開催される「WAGASHI~若き匠たちの挑戦~」を記念して、玉川テラスで2日間各2セッション、計4セッションの会を開いてくださることになりました。

初日午前の会は、5月17日よりシンガポール高島屋にて「ワカタク催事」を行ってきたばかりのおふたり~東京「青柳正家」三代目・須永友和さんと、静岡県「巌邑堂」五代目・内田弘守さん~に高島屋和菓子バイヤーの畑主税さんを交えての“日本の文化を世界に”がテーマのトーク。
もちろん、美味しい和菓子を召し上がっていただきながら、海外での和菓子の反応や評判など、これからの楽しい可能性をあれこれお話しいただきます。

須永 友和(すなが ともかず)

東京都【青柳正家(あおやぎせいけ)】三代目。
花街・向島の料亭の手土産として親しまれてきた羊羹の老舗青柳正家。北海道から沖縄まで、各羊羹屋が一目置く存在。羊羹を受継ぐだけではなく、新しい取り合わせにも積極的に挑戦している。

内田 弘守(うちだ ひろもり)
静岡県【巌邑堂(がんゆうどう)】五代目。
明治初期に旧岩村藩士が浜松で開業したのに始まる巌邑堂。当初は家業を継ぐ気はなかったものの、父の急死を受けて31歳の若さで五代目を継ぐ。日本の文化を世界に発信すべく海外に目を向け、実演販売が話題となっている注目の若主人。

畑 主税(はた ちから)
髙島屋和菓子バイヤー。
2月14日のバレンタインデー生まれの髙島屋和菓子バイヤー。全国を駆け巡り、これまでに約8,000種類の和菓子を食べ歩いている。和菓子を食べない日はないという、話題のバイヤー。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月15日(木) 11:30~12:30
21名
3,000円
お土産付
終了