玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

WAGASHI 若き匠たちの挑戦「ワカタクトークショー」3~もち米の和菓子に注目~
by 玉川高島屋

講師:岩佐 昇

講師:山田 宗

講師:山田 学

司会:畑 主税

日本が世界に誇る和菓子。長い歴史のなかでさまざまな文化に触れて紡いできた和菓子をもっと若い世代や世界の人たちに知ってもらいたい。伝統的な和菓子の世界で、規定の枠組みにとらわれず、次世代を担う若旦那たちが生み出すWAGASHI。2014年に始まったその動きは、今や、若き匠たち~略して“ワカタク”として、大きなムーブメントになりつつあります。

今回、6月14日(水)~20日(火)まで玉川高島屋地階催会場にて開催される「WAGASHI~若き匠たちの挑戦~」を記念して、玉川テラスで2日間各2セッション、計4セッションの会を開いてくださることになりました。

2日目午前の会では、もち米を原料とする和菓子について。
うるち米と比較しながらもち米の特徴や実際のお菓子になったときの違いなど、知っているようでよく知らない和菓子の世界を、お話を聞きながら目で舌で味わっていただきます。
もち米を使った和菓子の世界の魅力を、この機会にじっくり堪能してください。

岩佐 昇(いわさ のぼる)

滋賀県【しろ平老舗(しろへいろうほ)】五代目。
中山道の宿場町・愛知川に創業した老舗しろ平老舗。技術の高さを証明する「選和菓子職」に選定された職人として大いに注目され、活躍中。


山田 宗(やまだ しゅう)・山田 学(やまだ がく)
東京都【中央軒煎餅(ちゅうおうけんせんべい)】三代目。
化学調味料に頼らず、素材本来のおいしさを、あられ・おかきで伝えることに兄弟で挑戦中。


畑 主税(はた ちから)
髙島屋和菓子バイヤー。
2月14日のバレンタインデー生まれの髙島屋和菓子バイヤー。全国を駆け巡り、これまでに約8,000種類の和菓子を食べ歩いている。和菓子を食べない日はないという、話題のバイヤー。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月17日(土) 11:30~12:30
21名
2,000円
お土産付
終了