玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

盆栽から生まれた「苔玉」を手づくりする

講師:高橋 明美

世界的に一大ブームとなって注目されている盆栽。その盆栽から生まれた手法のひとつで、今、グリーンに癒しを求める人々の間で人気のグリーンアイテムが、苔玉です。

苔玉は植物の根を土と苔で包み、外側を糸で巻いてボール状に成形したもの。苔で包む植物は、松やもみじなどの樹木をはじめ、梅や桜、藤、椿、ばらなど、花を楽しむ植物、南天ややぶこうじなど、実を楽しむ植物、また観葉植物など、実にバラエティ豊か。季節に合わせて、また用途に合わせてお好みの植物を選ぶことができますし、包む苔の種類や飾り方ひとつで実にさまざまな表情を見せてくれ、まさにミニ盆栽といった趣です。
しかもこの苔玉づくり、実は意外に簡単なのもうれしいところ。普段はめったに触れることのない土を自分の手でこね、植物を包み、苔を巻いて形を見ながら糸で巻いてつくりあげるというプロセスがまた、癒し効果大なのは言うまでもありません。

今回の苔玉づくりの素材は、観葉植物としておなじみのアイビーです。アイビーの魅力は可愛らしい葉と、のびやかな蔓の形状に。苔玉としてのフォルムの面白さ、美しさはもちろん、暑さにも寒さにも強く丈夫で、育てやすいことも何よりです。

そういえばもうすぐ父の日。パパへのプレゼントに、母と子が一緒に苔玉づくり、なんていかがですか。小学1年生以上のお子様でしたら、ご一緒に参加いただけます。もちろん男女を問わず、おひとりでのご参加も、そして父と子でのご参加も大歓迎です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

※泥や苔を扱いますので、汚れてもいい服装でお越しください。また、でき上がった苔玉を持ち帰るための大きめのビニール袋などをお持ちください。

高橋 明美(たかはし あけみ)

母の日のプレゼントに息子から苔玉をもらったことがきっかけで、苔玉に魅せられ、苔玉教室に通うようになる。回を重ねるごとに楽しくなって苔玉づくりにのめり込み、ついには自身の教室を持つまでに。2010年には招かれて中国・上海の花屋でプロモーションを展開し、また2016年には、パリの日仏文化会館でワークショップを開催して、いずれも大人気を博す。現在、ワークショップなどで苔玉づくりを指導。苔玉の魅力を伝え続けている。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月11日(日) 13:00~15:00
10名(組)
5,500円
材料費を含む
終了