玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

小堀紀代美「夏のとっておきランチ」の作り方と楽しみ方

講師:小堀 紀代美

今は幻となってしまった「LIKE LIKE KITCHEN」。美味しい料理とセンスのよいおしゃれな空間で知る人ぞ知る人気カフェレストランでした。
その「LIKE LIKE KITCHEN」の料理人兼オーナーこそが、小堀紀代美さん。
現在は料理家として、雑誌等を中心に活躍中ですが、特にスパイスやハーブを上手に使った料理が評判を呼んでいます。

玉川テラスには3度目の登場。
今回は、夏にぴったりの前菜3品とパスタ入りスープ、それに小さな焼き菓子をワインと一緒にお楽しみいただきます。
◎メニュー  4品
・パプリカのロースト(「LIKE LIKE KITCHEN」で大人気だった夏にぴったりの1品)
・いんげんのくるみのサラダ
・ズッキーニとラディッシュのマリネ
・ミネストローネ(パスタ入り)
+小さな焼き菓子、ワイン付き

小堀さんには、試食の前に、ローストしたパプリカの茎を残してきれいに切るコツと、プチトマトの簡単湯むきの方法をデモンストレーションで見せていただく予定。
そして、もちろん、基本のパスタの作り方と美味しく仕上げるコツ、それに、パスタを茹でるときのお湯の塩加減とソースの絡め方についてもデモしていただくことになっています。

お帰りには小堀さんの代名詞でもある名著『2品でパスタ定食』(文化出版局刊)をお持ち帰りいただきます。
最近は、センスの良さからインテリア関連の記事にもたびたび登場している小堀さん。美味しい料理と共に、素敵な暮らし方のお話もうかがえるかもしれません。

*メニューは一部変更することもあります。

小堀 紀代美(こぼり きよみ)

1968年、栃木県宇都宮市生れ。実家は大きな洋菓子店で、小さいころから料理好き。旅先で出会った料理などをヒントに、独自のレシピを研究。2010年から2年間、東京・富ヶ谷にカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」を開き、その味が評判となる。現在は、料理家として雑誌などで活躍中。傍ら、料理と焼き菓子の教室を開く。趣味は、北欧のヴィンテージのお皿など、器や雑貨のコレクション。著書に『2品でパスタ定食』(文化出版局)、『フルーツのサラダ&スイーツ もっとおいしい組み合わせで』(NHK出版)他、多数。
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
6月13日(火) 11:00~13:00
28名
4,500円
『2品でパスタ定食』1冊付
終了