営業時間

営業時間

S•C 専門店10:00 ~ 21:00

アトリウムダイニング 23:00までガーデンアイランド 20:00まで

百貨店(玉川タカシマヤ)10:00 ~ 20:00

EVENT

イベント

2019年クリスマスプロジェクト“love and trees”ワークショップ

TSUMIKIオーナメントをつくろう

日程 10月19日(土)
時間 11:00~11:40/13:00~13:40/15:00~15:40
場所 グランパティオ[本館1F]
玉川高島屋S・Cの記念すべき50周年のクリスマスでは、50年間の感謝とともに、豊かな自然あふれるこの街の未来を願って、サスティナブル(持続可能な社会)をテーマにクリスマスプロジェクトを実施いたします。

本館1Fのグランパティオのメインツリーに飾り付けるのは、国産材でできたTSUMIKIを使ったオーナメント。“未来の二子玉川”を担う次世代の子どもたちの手で、無垢の木に触れ、自然のぬくもりを感じながら、雪の結晶型のオーナメントを作っていただきます。


本ワークショップへのご参加者の中から抽選で5組のご家族様に、11月11日(月) 開催のクリスマスツリー完成式にて、建築家・隈研吾さんとともにメインツリーへの飾り付けにご参加いただけます。

参加費:無料(当日先着順)
定員:各回15名様
※保護者様のサポートでのり付けやハサミなどでの作業がございます
※4歳から小学生6年生までのお子さまとさせていただきます。
※当日10:00より会場にて受付いたします。

<はじめに>森と木のおはなし(約10分)
ワークショップの初めに、TSUMIKIの材料となっている「木」と、その材料を育てるための「森」について、おはなしをききます。

<想像力と創造力を広げよう>TSUMIKIを使って、あそんでみよう(約15分)
TSUMIKIを触ってみて、自由に遊んでみよう。

<みんなでツリーをかざるオーナメントをつくろう>(約15分)
館内のメインツリーに飾るオーナメントをつくります。TSUMIKIを5つ、ボンドで張り合わせて「雪の結晶」をつくります。

本ワークショップは、森林保全団体more treesの協力のもと、開催いたします。
「TSUMIKI」は、建築家・隈研吾さんデザインの国産材を活用したmore treesの製品です。

more trees
リンク https://www.more-trees.org/
備考 制作したオーナメントはお持ち帰りいただくことができませんので、予めご了承ください。
プロジェクトの告知・PRへの利用を目的に、ワークショップでの制作風景や、オープニングイベントへのご参加をいただいた際にイベント風景を撮影させていただくことがあります。撮影した映像にはお顔の映り込みもある場合があります。