玉川テラス

アクティビティスケジュール玉川テラスとは

Food&Party

フード&パーティ

「笹屋伊織」女将による品格アップ講座
「手拭いの素敵な使い方と祇園祭のお話~2種類の“水無月”をいただきながら」
by 笹屋伊織


講師:田丸 みゆき

本館地階で根強い人気を誇る老舗和菓子店「笹屋伊織」。
平安左市遺店菓匠最旧老舗(へいあんさし いてんかしょう さいきゅうろうほ) 笹屋伊織。1716年(享保元年)、京都七条堀川付近にあった市(左=東側にあった市なので左市)に店を構えて以来、最期まで残っていた最も古い菓匠ということで、幕末そのように称されたのだそうです。

そんな創業300年の歴史を誇る京都名舗の十代目女将がお届けする「品格アップ講座」は、京都と名古屋ではキャンセル待ちの人気定期セミナー。
今回は、「手拭いの素敵な使い方と祇園祭のお話~2種類の“水無月”をいただきながら」です。

日本人にはおなじみの手拭いですが、さまざまに活用できる、実に便利な技あり優れものであることを、あまりご存じない方がほとんどなのではないでしょうか。
今回は、そんな手拭いの素敵な使い方を実践します。
お手持ちの手拭い1~2枚と、文庫本を1冊お持ちください。女将が、“あっと言う間に素敵なブックカバーに変身の術”をお教えいたします。
そして、夏の京都の風物詩「祇園祭」のお話を、冷たい抹茶と2種類の“水無月”を召し上がっていただきながら、お聞きいただきます。

季節のお菓子をいただきながら、季節のお話。
ゆったりと贅沢な時間をご一緒に、いかがですか?

●当日ご持参いただくもの:手拭い1~2枚、文庫本1冊

≫「笹屋伊織」店舗情報はこちら

【講師】
田丸 みゆき
(たまる みゆき)

京菓匠「笹屋伊織」十代目女将。京都観光おもてなし大使。
創業1716年の京菓子の老舗笹屋伊織」に十代目の女将として嫁いで以来、和の文化や人材育成セミナーなどの講師、コラムの執筆、京都観光おもてなし大使として幅広く活動中。2017年4月~9月には、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」コメンテーターを務める。また、イオリカフェをプロデュースし、京都と名古屋に店舗展開している。一男二女の母。
(株)ワコールの公式サイトにて、女将のドキュメンタリー番組「京都 美しい生き方」配信中。月刊情報誌「Leaf」にて、「京おんなの流儀」連載中。
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
*アクティビティに関するお問い合わせ:玉川テラス運営事務局(玉川高島屋S・C内)  TEL 03-5491-1677 MAIL terrace@tamagawasc.com
日時 6月24日(月) 13:30~15:00
定員 21名
参加費・条件 3,500円
(和菓子とお茶付)
受付状況 終了
お申し込み