玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

『お菓子のかがく』出版記念!
菓道家・津田陽子「こだわりのお菓子作り」トークショー

講師:津田 陽子

ときに素材を擬人化したり、五感に訴える独特の語り口で、お菓子作りを身近に引きつける講義が人気の菓道家・津田陽子さん。新刊『お菓子のかがく』*の出版(2月11日発行)を記念して、玉川テラスでトークショーを開催してくださることになりました。

『お菓子のかがく』は著者のお菓子を代表するロールケーキ「フロール」をはじめ、キャトルカール、サブレなどの焼き菓子を「ふんわりフロール」「しっとりケイク」「さっくりタルト」に分けてレシピ紹介するとともに、そのおいしさの秘密をわかりやすく解説。お菓子作りの疑問にも答えた一冊です。

「実践することで得られた、常識にとらわれない“かがく”を展開しながら、ケースに応じたQ&Aで解説します。なぜなら、お菓子作りの秘訣は公式の丸暗記ではなく、場面によって、一見反対に思えるようなことも正しいという判断と対応ができるようになることだから。難しく考えることなく、実際に作ってほしいという意図を反映して本文を読んでから作る人にも、まずは作ってみてつまずいた問題を解決したい人にも対応できるよう、本文とレシピのブロックをあえて分け、どちらの読者にも対応できるよう構成しました」と著者・津田さんは語ります。

本で紹介されている「塩キャラメルのキャトルカール」(写真)のデモンストレーションをしていただき、その後に「塩キャラメルのキャトルカール」を試食。
おいしいお菓子を味わいながら、質問者の失敗例や「なぜ?」に答えるという形式で、皆さまのお菓子作りの疑問にお答えいただきます!

*『お菓子のかがく ぐっとおいしくする、感じる力! お菓子作りのQ&A60』
想像力と好奇心、つまずきと気づきから生まれる知恵と工夫が満載。レシピの試行錯誤から生まれた著者独自の“かがく”と効果的に実践する作法を身につけたい人のための一冊です。
津田陽子著/文化出版局刊/A5判並製(257×190mm)/144ページ/定価1,600円(税別)

津田 陽子(つだ ようこ)

フランスでの菓子修業の後、京都でサロン・ド・テ「ミディ・アプレミディ」をオープン。ふんわり生地となめらかなクリームの独自性が際立つロールケーキ「フロール」が評判を呼び、その後もケイクやタルトなど名品を次々と発表。京都のみならず全国にファンを持つ。こだわりの食感が生きたお菓子が特徴。素材と素材、人と人をつなげることの大切さを説き、経験から得たレシピと独自のかがくを伝える菓道教室が人気を集める。各地で講演やセミナーも開催する。著書多数。
*応募者が定員数に達した場合、大変申し訳ございませんが、先着順とさせていただき、追ってメールにてご連絡させていただきます。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
3月16日(土) 14:00~16:00
28名
4,000円
(新刊本『お菓子のかがく』、お菓子・お茶付き)
終了