玉川テラス Activity


Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule アクティビティスケジュール

WEB会員の方でしたら、ご参加いただけます。落ち着いたスペースで開催される少人数講座。他にはない特別企画や素敵なパーティ等々。 お申し込みはお早めに!

“チェスコ”プロデュース「仏産コンテチーズの楽しみ方」
by 玉川高島屋

講師:LE COQ DE KERLAND NAOMI

「コンテチーズ」はフランスを代表する熟成ハードチーズ。生産地域はコンテ地方のジュラ山脈一帯と定められています。
A.O.P.(アペラシオン・ドリジーヌ・プロテジェ)は、ワインやチーズなどの酪農製品を対象として、伝統的な製法で作られた質の高い食料品を広く一般の消費者に知ってもらうために作られたフランスの制度。A.O.P.を取得するにはそのチーズが独自のテロワールに属し、フランス原産地呼称委員会が定める厳しい基準を満たしていることが条件。500種類にもおよぶフランスチーズのうち、A.O.P.を取得しているのはわずか45種。そのなかで最も多い生産量を誇っているのがコンテチーズなのです。

コンテチーズは、直径約60cm、高さ10cm、重さは約40kgの大型チーズ。ナッツのような風味や栗のようなホクホク感が特長で、熟成期間や作られた季節、作り手などによってひとつひとつ異なる多様なアロマや風味を味わえます。
最低熟成期間は4ヶ月ですが、12~18ヶ月、時にはそれ以上熟成されるものもあるのだそうです。一般的に4~6ヶ月熟成の若いコンテはミルクのようなマイルドな風味が特長。熟成が増すと、複雑で芳醇な風味を醸し出すようになるのだとか。
今回は、熟成違いのコンテチーズを食べ比べし、その味わいの違いを実感していただきます。
さらに、コンテチーズで作ったチーズフォンデュを召し上がっていただき、用意してくださるワインでチーズフォンデュとのマリアージュもお楽しみいただくという贅沢な内容。
最後にはデザートチーズもお楽しみいただきます!

LE COQ DE KERLAND NAOMI(ルコック・ド・ケルラン・ナオミ)

フロミジャパン営業部長。
タヒチに生まれ、中学・高校時代をフランス・ブルターニュ地方で過ごす。その後、リヨンにあるビジネススクールで4年間学び、最終年にはダブルディグリー取得のため、台湾に滞在。2018年4月フロミジャパンに入社し、現在に至る。
*当日はアルコール および アルコールを含む料理を提供いたします。お車以外でお越しくださいますようお願いいたします。

*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。
*キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。
開催日 時間 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
3月14日(木) 14:30~15:30
20名
1,000円
(お土産付)
終了