営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Food&Party

「笹屋伊織」女将が伝える品格アップ講座・花見団子の頂き方&素敵な楊枝入れの作り方
by 笹屋伊織

講師:田丸 みゆき

本館地階のフーズシティでもすっかりおなじみの、300余年の歴史を誇る京都の老舗和菓子屋「笹屋伊織」。その「笹屋伊織」の女将・田丸みゆきさんが、京菓子の文化や300年の伝統とお菓子に込められた“日本の心”をお話してくださる会、本年初の開催です。
今回は、「花見団子の頂き方&素敵な楊枝入れの作り方」について。

春いっぱいの4月。暖かな陽射しに誘われて、お出かけになる機会も増える時節です。
今年のお花見はいかがだったでしょうか?
春の陽気のなかで、お花見を楽しまれた方も多くいらっしゃったと思いますが、今回の「女将が伝える品格アップ講座」は、お花見に付き物の「花見団子」について、です。
知っているようで案外知らない“正しい花見団子の頂き方”“美しい花見団子の頂き方”を、しっかり女将に教えてもらいましょう。
そして、簡単に作ることができ、持っているととても便利な「楊枝入れ」の作り方も、あわせて教えていただきます。

お召し上がりいただくお菓子は、もちろん「花見団子」。
京菓子職人がつくる華やかな彩りの「花見団子」を、春の陽射しあふれる玉川テラスでぜひご一緒にお楽しみください。

老舗和菓子屋に嫁いだ田丸さんならではの苦労話や心温まるお話など「よそさんの知らはらへん話」には、笑いあり、涙あり。
きっと、日本の良さを実感し、温かな気持ちになっていただけるに違いありません。
講師イメージ写真

田丸 みゆき(たまる みゆき)

京菓匠「笹屋伊織」十代目女将。京都観光おもてなし大使。
創業1716年の京菓子の老舗「笹屋伊織」に十代目の女将として嫁いで以来、和の文化や人材育成セミナーなどの講師、コラムの執筆、京都観光おもてなし大使として幅広く活動中。2017年4月~9月には、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」コメンテーターを務める。また、イオリカフェをプロデュースし、京都と名古屋に店舗展開している。一男二女の母。
(株)ワコールの公式サイトにて、女将のドキュメンタリー番組「京都 美しい生き方」配信中。月刊情報誌「Leaf」にて、「京おんなの流儀」連載中。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
4月14日(火)14:00~15:30
21名
3,500円
(和菓子と抹茶付)
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)