営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Health&Beauty

1日3分で元気に長生き!“転ばぬ先の正しいシコ”を身につけよう

講師:元・一ノ矢

「シコ」とは、そう!お相撲さんが基本の稽古に必ず取り組む“アレ”です。健康にとても良いということで、今、注目されていますが、なんといっても「正しく」実践することが肝要。
正しい動作を身につけさえすれば、1日3分で一生元気な身体を作ることができるというのですから、これは学ばない手はありません。

講師を務めてくださる元・一ノ矢さんは、お名前が示す通り、元力士。琉球大学理学部物理学科を卒業後、国立大学出身力士として史上初の角界入りを果たした方です。2007年11月に46歳11ヶ月で引退してからは、相撲界を支える傍ら、各地でシコトレ教室を開催。何人もの方が元・一ノ矢さんの教えで足腰の強さを取り戻し、元気で前向きな生活を送れるようになったと、大評判なのです。

掲載画像で紹介しているご著書『いまからでも遅くない 転ばぬ先のシコ』(ベースボール・マガジン社刊)のモデルを務めてくださっている方は、なんと、撮影当時89歳! 3年近く経った今もお元気に毎日シコトレを続けていらっしゃるのだそうです。

高齢者でも、運動にまったく縁がないという方でも無理なくできるシコ。
骨に刺激を与えることで分泌される骨ホルモンは内臓に良い影響をもたらし、免疫力を上げると言われていますが、シコはまさに骨に刺激を与える最良の方法。
免疫力をぐっと上げるために、正しいシコをきっちり学んで、これからの人生を元気に明るく生きていきましょう!
講師イメージ写真

元・一ノ矢(もと いちのや)

高砂部屋所属の元・大相撲力士。1960年12月、鹿児島県生まれ。琉球大学理学部物理学科卒業後、史上初の国立大学出身力士となる。2007年11月場所、46歳11ヶ月で引退。引退時点で現役最年長力士であり、昭和以降の最高齢力士。現役時代から「シコ」の大切さを思い、研鑽を続けていた。引退後は部屋のマネジャーとして陰から相撲界を支えながら、朝日カルチャーセンターはじめ、各地でシコトレ教室を開催中。『シコふんじゃおう』『DVDブックもっとシコふんじゃおう』他、著書多数。本名は松田晢博。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
7月4日(土)14:00~15:30
15名
3,500円
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)