営業時間

営業時間

S·C 専門店

物販店 10:00~20:00
レストラン 11:00~22:00

※一部、上記営業時間と異なる店舗がございます

百貨店(玉川タカシマヤ)

10:00 ~ 20:00

玉川テラス Activity Web会員限定。多彩なアクティビティへの参加者募集中。

Activity Schedule

WEB会員にご登録の上、お申し込みください。
落ち着いたスペースで開催される少人数講座や他にはない特別企画、素敵なパーティー等々。お申し込みはお早めに!
※原則として、18歳以上の方のみご参加いただけます。

Culture&Study

みんなで学ぶ“ITライフ”スマホ&タブレット活用法:
「マイナンバーカード」徹底解説!

講師:上田 道夫

上手にスマホやタブレットを使いこなせば、毎日の生活がこんなに楽になる、楽しくなる!
そんなとっておきの“ITライフ”をみんなで学ぶ会です。

今回のテーマは「マイナンバーカード徹底解説」。

「マイナンバーカード」とは、すべての国民一人ひとりに固有の番号を振って特定の個人を識別し、コンピュータネットワークによる行政事務の効率化を目指すための「国民識別番号制度」。日本独自の仕組みですが、アメリカには同様の「ソーシャルセキュリティーナンバー」という仕組みがあります。
国民識別番号制を活用して行政事務の画期的な効率化に成功した国といえば、北欧の国々が有名ですが、今回の新型コロナウイルス禍でもその機能がフル活用されました。罹患者の行動を把握してさらなる感染源にならないような対応を取る、マスクの買い占め・買いだめを防ぐ、国民への支援金を申請することなく自動的に数日で振り込む等の対応が各国で行なわれ、その効力を遺憾なく発揮し注目を集めました。
一方、日本でも「マイナンバーカード」を用いて特別定額給付金の申請を始めましたが、「マイナンバーカード」を取得している人自体がまだ全国平均で16%程度(2020年4月1日時点)と極めて低く、また自治体のシステムが不完全であったことも相まってかえって混乱を招いてしまいました。

そこで今回は上田講師に「マイナンバーカード」の概要を改めて説明してもらい、これを使うと何ができて私たちの生活がどう便利になるのか、逆に個人情報を国が集めて利用することへの不安はどうなのか等々について、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

すでに「マイナンバーカード」を使って全国のコンビニの機械から公的証明書が取得できるようになりましたが、9月からスタートする最大25%のキャッシュバックがある「マイナポイント制度」は「マイナンバーカード」がないと受けることができません。さらに、来年からは「マイナンバーカード」が健康保険証の代用として使えるようになります。

これからは、「マイナンバーカード」がITをフルに活用してより便利で豊かな暮らしを不安なく過ごすためのキーのひとつになるかもしれません。そのためにも、ここでしっかり「マイナンバーカード」を学ぶことが大切。学んで賢く楽しく暮らしていきたいものです。

*写真は「いらすとや」より
講師イメージ写真

上田 道夫(うえだ みちお)

株式会社オフィス・ユー 代表
QOLアドバイザー
1951年生まれ。大阪府出身。慶應義塾大学工学部計測工学科卒。
卒業後、富士ゼロックス株式会社へ入社以来、そのキャリアの大半において研究開発(R&D)の方向性を見定める技術戦略の策定に従事。2008年10月に親会社の富士フイルムホールディングス株式会社へ出向して同業務を継続した後、2012年6月に退職。同年9月に、『QOL*の向上』を掲げて株式会社オフィス・ユーを設立。
1980代初めに、現在のパソコンやネットワークの原点となった米国ゼロックス社のネットワークやワークステーションに触れて以来、主にユーザー視点からICT**活用に取り組んできた。1991年~1994年には、富士ゼロックスの米国研究子会社設立のためにシリコンバレーの中心地である米国カリフォルニア州パロアルトに駐在し、FXPAL, Inc.を設立して帰国。
2000年から、高齢者がコンピューターに親しむ場として日本を代表する存在である「コンピューターおばあちゃんの会」のサポーターを務め、シニア世代の方々にコンピューターへの親しみ方とコンピューターを活用して生活を楽しむ方法を伝える活動を継続中。
* QOL : Quality of Life、人生の質
** ICT : Information and Communication Technology、情報・通信技術
持ち物 ご自分のスマートフォンまたはタブレットをご持参ください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方にはマスク着用をお願いいたします。
開催日時 定員 参加費・条件 受付状況 お申し込み
7月26日(日)14:30~16:30
10名
2,000円
終了
*応募者が定員数に達した場合、先着順で受付いたします。お申し込みいただいてもキャンセル待ちとなる場合もありますので、予めご了承ください。 *キャンセルは開催日の1週間前まで受付。それ以降は全額を申し受けます。(WEBからのキャンセルは1週間前までお手続きいただけます)